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ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案は30日午後、衆院本会議で再可決され成立する。同改正案は、2月29日の衆院通過後も採決されなかったため、参院送付後「60日以内に議決されなければ否決とみなす」という憲法59条の規定に基づき、衆院で与党の3分の2以上の賛成で再可決される。これにより、暫定税率失効で下がっていたガソリン価格は5月上旬以降値上げされる見通し。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000018-jij-pol&kz=pol
(ヤフートピックス引用)
※福田 康夫(ふくだ やすお、1936年(昭和11年)7月16日 - )は、日本の政治家。衆議院議員(6期)。内閣総理大臣(第91代)。自由民主党総裁(第22代)。群馬県高崎市出身。大学卒業後、石油会社で17年余りサラリーマン生活を送っていたが、40歳で退社し、政界入りする。父の秘書を14年間務めた後、1990年 の第39回衆議院議員総選挙において群馬県第4区から出馬し初当選を果たす。
道路特定財源制度の一般財源化は小泉政権の聖域なき構造改革ですら実現を見送っており、続く安倍政権では余剰分のみしか一般財源化できず失敗したことから、歴代政権でも断念した難題と指摘されており、実現できれば画期的だが実際には難航すると予想された。しかし、3月30日には国会対策委員長の大島理森が、福田提案を正式な与党案とすることを表明し、翌日には総務大臣増田寛也、財務大臣額賀福志郎、経済産業大臣甘利明、国土交通大臣冬柴鐵三ら閣僚が福田提案の具体化に向け協議を開始した。4月11日、政府、自由民主党、公明党は2009年度に道路特定財源を全廃することで正式合意し、福田は「道路特定財源を廃止し、一般財源化を進めるため、与野党協議を進めていただきたい」と指示した。
(Wikipedia参照)
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